日本アロマセラピー学会?それとも日本アロマテラピー学会?
日本アロマセラピー学会です。アロマテラピーはフランス語読み、アロマセラピーは英語読みです。当学会では英語読みの方を採用しています。英語表記では、Japanese Society of Aromatherapy(JSA)となります。
日本アロマセラピー学会について質問があるときにはどうしたら?
学会につきましてご不明点がございましたら、まずは事務局までご連絡ください。
事務局への連絡方法は?
事務局へのご連絡は、メール・お電話・FAXにて承っております。ご連絡の際、会員の方は会員番号をお知らせください。
事務局からどういった方法で会員に連絡があるの?
事務局から会員の皆さまにお伝えしたい情報がある場合には、当サイト上に掲載しております。定期的にご確認をお願いいたします(スマートフォン、携帯などでも閲覧可能です)。
会員には学会からどういったものが送られてくるの?
2019年11月現在、学会からは定期的に以下のものを会員の皆様にお送りしております。
※送付物が上記より変更される場合、会員の皆様にご連絡をさしあげます。
※一定期間以上、上記の送付物が届かない場合、ご登録情報が古くなっているおそれがございますので、事務局までご連絡ください。会員用登録情報変更フォームはこちら。
入金書類送付と入金が終わったらすぐ入会できるの?
入会書類・入金を確認させていただいたあと、理事会で入会の諾否につきまして承認を行い、承認された場合に正式入会となります(正会員・学生会員・賛助会員)。
理事会開催のタイミングにより、手続き完了後にお時間いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
入会費や年会費の領収書は発行してもらえるの?
発行しております。ご入り用の場合は事務局までお申しつけください。
すでに会員となっているが、年会費の納入を忘れていた。どうしたらいい?
新しいお支払方法をご案内しますので、事務局までお電話あるいはメールにてご一報ください。その際、会員番号も必ずお伝えください。
学会ではどのようなセミナーを開催しているの?
当学会では、年1回学術総会を開催しております。アロマセラピーに関する最新の学術研究を知ることができるのと同時に、全国から会員が集まり、有意義な情報交換ができる場でもあります。ぜひ積極的にご参加ください。
セミナー申し込み後のキャンセルは受け付けているの?
申し訳ございません、お申し込み・ご入金後にキャンセルされる場合、返金は承れません。あらかじめご了承ください。
所属機関・施設などに提出するためのセミナー受講証明書は発行してもらえるの?
発行しております。ご入り用の場合は事務局までお申しつけください。その際、必要な項目についてもお知らせください。
何をすればどれだけポイントが獲得できるの?
会員の方は、学会活動を行うことにより、ポイントが獲得できます。ポイントは認定更新などに必要なものです。ポイントの詳細はこちら
ポイントはどうやって管理するの?
ポイントは自己管理でお願いしております。再発行はいたしません。ポイントシール・ポイント証明書などは大切に保管ください。
ポイントの有効期限の考え方は?
2013年度に初めてJSA基礎認定を取得されようとする方で、旧制度(本年度のみの移行措置)をご利用の方は、ポイント55点が必要となりますが、こちらの有効期限は特に設定されておりません(5年以上前に取得されたポイントでも使えます)。移行制度の詳細はこちら。
すでに認定を取得済で「更新」対象の方につきましては、「更新に使えるポイント」について、「更新のご案内」書面中にてお知らせしております(更新対象の方へ郵送でお送りしております)。そちらをご参照ください。
アロマセラピー標準テキストの購入は?
アロマセラピー標準テキストの購入は会員マイページから可能です。(※[基礎編]につきましては改定新版を発刊予定のため現在販売を終了しております。)
学会誌のバックナンバーは購入できるの?
在庫がある場合、購入可能です。まずは事務局に在庫をご確認ください。金額は1冊2,000円(税込・送料込)となります。
違う種類の書籍を一緒に購入(例「エビデンス集」+「アロマセラピー用語集」など)した場合、合計額をまとめて支払ってもよいか?
はい、書籍購入金額をまとめた合計額にてお支払いただけます。その場合、事務局までメールなどでご連絡いただけると助かります。
法人なのだが、書籍を請求書・後払いで購入できるか?
事務局までご一報ください。法人様の場合、請求書支払にもご対応させていただいております。
テキスト購入などでフォーム入力をしているが、メールアドレスを正しく入力しているのにエラーが表示されるのはなぜ?
メールアドレスのうち、一部の文字が全角になってしまっている可能性があります。特に「@」が「@」になってしまっている場合のエラーが多いようです。再度ご確認の上、ご入力ください。
会員の方が退会をご希望される場合には、書類での手続きが必要となります(署名・捺印が必須となるため、お電話やメールでの退会受付はしておりません)。まず事務局にご連絡いただき、退会届フォーマットをお取り寄せください。