TOPICS

平成25年度のJSAトリートメント認定試験休止について

JSAトリートメント認定試験(旧「トリートメント認定資格試験」)は、平成25年度より実施している認定制度改訂の体制整備のため、平成25年度については休止することとなりました。

ご周知のとおり、厚生労働省が「統合医療」の推進のために科学的知見を収集し、その安全性・有効性の確立を求めるなど、アロマセラピーおよびアロマトリートメントをとりまく環境は、本学会認定制度発足から十数年間で大きく変容を遂げており、従来の認定制度との乖離が著しい状況となっております。そのため、本学会では、医療界のニーズに的確に応えることができる制度にするために、本年度、認定制度の全般的な改訂を三段階に分けて実施しております。

JSAトリートメント認定の改訂は、その最後の段階として実施予定で、改訂実施時期は本年度末となります。それに伴い、毎年9月に実施されていたJSAトリートメント認定試験の本年度の実施について、協議した結果、本年度につきましては慣例にとらわれ現行試験を実施するよりも、敢えて試験を休止して、新制度の体制整備にあてることが本制度の理念に叶うものと考え、標記の仕儀とあいなりました。

なお、次回試験は予定どおり平成26年9月に実施いたします。

これまで本制度へのご支援やご協力につきまして改めてお礼申し上げるとともに、突然のお知らせとなり、受験者ならびに関係者の皆様には大変ご不便をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。どうか趣旨ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

なお、既にアロマセラピー認定資格をお持ちの方の認定有効期間には変更はありません。

また、JSAトリートメント認定の新試験制度の概要につきましては、本学会ウェブサイトやニューズレター、本学会が実施するセミナー等で随時お知らせしてまいります。